夢成トップ > お知らせ > 白色アラゲキクラゲ栽培・販売開始「森100号」

白色アラゲキクラゲ栽培・販売開始「森100号」

大手種菌メーカー「森産業」がこの度、アラゲキクラゲの白色系品種「森100号」を開発しました。

夢成としてもアラゲキクラゲ「森89号」に続き、「森100号」の栽培・販売を始めます。

白色アラゲキクラゲとは

最近はネット通販や各生産者のホームページ等で、白い色のキクラゲを見ることが多くなりました。

ただ、生産者・消費者・販売者の皆さんの中に「シロキクラゲ」と「シロアラゲキクラゲ」を区別なく表現している方が多く見られます。

「シロキクラゲ」と「シロアラゲキクラゲ」はそもそも全く別の品種。

「シロキクラゲ」とはシロキクラゲ科シロキクラゲ属のキノコ

対して「アラゲキクラゲ」はキクラゲ科キクラゲ属のキノコ

そして今回、夢成が栽培・販売をする「森100号」白色アラゲキクラゲは、アラゲキクラゲのアルビノ(ある色素を失った突然品位種)です。

ですから、成分は通常の「アラゲキクラゲ」と同じと考えております。

シロアラゲキクラゲの呼び方として

前述の通り「シロキクラゲ」は全く別品種なのでご法度。

それ以外では「白いキクラゲ」「白アラゲ」などの呼び方が多いようです。

夢成としましては、開発をした森産業の見解も取り入れて

「はくしょくあらげ」もしくは「はくしょくきくらげ」と呼ぶことにしました。

白色アラゲキクラゲの今後の展開

「白色アラゲキクラゲ」の色を活かした調理の紹介。

「シロキクラゲ」と「シロアラゲキクラゲ」の違いの周知

(森産業 研究開発部の見解も紹介する)